猫の混合ワクチンの種類と選び方、接種時期のまとめ

\ 無料相談受付中 /
只今、期間限定で無料相談を受け付けています。

いろいろな病気を予防するために注射するのがワクチン。
大切な猫ちゃんの健康を守るために、飼い主さんに考えてもらいたいのがワクチン接種です。

でも、ワクチンっていつ打てばいいの?
いろんな種類があって、どれを選べばいいかわからない!

そんな疑問にお答えするべく、今日は猫ちゃんに必要なワクチンについて説明していきます。

ワクチンってどんなもの?

ワクチンとは、ウイルスや細菌によって感染する病気を予防するための注射。
外に出る猫ちゃんはもちろんですが、室内飼いの猫ちゃんでも、人間の出入りや動物病院への通院、脱走してしまった時など感染症にかかるリスクはゼロではありません。

現在開発・発売されている猫のワクチンで予防できる病気には、次のようなものがあります。

ワクチンで予防できる病気

1.猫汎白血球減少症
パルボウイルスが原因で激しい下痢と嘔吐をおこすのが特徴。感染力が非常に強く、死亡率も高い病気。

2.猫ウイルス性鼻気管炎
ヘルペスウイルスが原因でくしゃみや鼻水、目やになどの風邪症状がおこる。3.カリシウイルスと混合感染することも多い。

3.猫カリシウイルス感染症
2.猫ウイルス性鼻気管炎と同様、風邪症状がおこるが、口内炎や舌炎がメイン。

4.猫クラミジア感染症
結膜炎やくしゃみ、鼻水などの風邪症状がおこる。

5.猫白血病ウイルス感染症(FeLV)
唾液や涙、糞便中にウイルスが排泄されるため、感染猫とのケンカの咬み傷の他、グルーミングやトイレの共有を通しても感染することがある。
白血病やリンパ腫などの腫瘍、貧血、免疫力の低下など様々な病気の原因になり、感染すると長生きできない場合が多い。

6.猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ・FIV)
ケンカによる咬み傷
など、感染猫の唾液から感染。免疫不全をおこして様々な病気にかかりやすくなる。

1~3までの病気は、WSAVAという国際組織のガイドラインで、”コアワクチン”として全ての猫にワクチンを接種することが推奨されています。
ワクチンを接種すればこれらの病気の感染リスクがゼロになるわけではありませんが、感染しても軽い症状で済ませることができます。

混合ワクチン一覧表

それぞれの病気に対するワクチンをまとめて接種できるようにしたものが、”混合ワクチン”
何種類の病気を予防できるかによって、3種、5種・・・など様々な種類のものがあり、3種混合ワクチンでコアワクチンの内容がまかなえます。
また、猫白血病ウイルス感染症と猫免疫不全ウイルス感染症については、混合ワクチンではなく単体でのワクチンがあります。

猫混合ワクチン一覧表

最適なワクチンの選び方

それでは、あなたの猫ちゃんにとって最適なワクチンはどれでしょうか?

ワクチンを選ぶ時の大きなポイントが、猫白血病ウイルスと猫免疫不全ウイルスのワクチンを含むかどうか。
この2つの病気は、ケンカやグルーミング、トイレの共有など、感染した猫との濃厚接触から感染します。
そのため、ワクチンよりも有効な一番の予防法は、感染した猫ちゃんと接触しないこと。
他の猫ちゃんと触れ合うことがない完全室内飼育の猫ちゃんでは、この2つのワクチンは必要ないでしょう。
3種混合ワクチンで十分です。

外に出る猫ちゃんの場合、5種混合ワクチンや単体ワクチンで猫白血病などの予防を考慮しても良いかもしれません。

猫ちゃんの年齢や生活スタイルに合わせて、獣医さんと相談してみましょう。

ワクチン接種の時期とタイミング

子猫のワクチン接種

人間と同様、猫にとってもワクチン接種が一番大切なのは子どもの頃。
子猫のワクチンは、生後8〜9週齢で1回目のワクチン接種を行い、その後、約1ヶ月後に2回目、さらに約1ヶ月後(生後14~16週齢)に3回目のワクチンを接種することが推奨されています。

生後間もない子猫は、お母さん猫から移行抗体という病気と闘うための免疫力をもらっています。
この移行抗体が子猫の体内に残っていると、ワクチンを接種しても効果が発揮されません。
そのため、移行抗体が体内からなくなった後(生後14~16週齢)が初年度の最後のワクチンを接種するタイミングとされているのです。

成猫のワクチン接種

初年度のワクチン接種が終了したら、年1回のワクチン接種を奨めている動物病院が多いです。
しかし、3年に1回のワクチン接種で十分という考えもあり、ワクチン接種の間隔については諸説あるのが現状。

ワクチンによる免疫が低下するまでの期間には個体差があり、3年に1回のワクチン接種でも病気を予防するのに十分な免疫が残っているかどうかはわかりません。
多くの動物病院で年1回の接種が推奨されている背景には、このような個体差の問題や、ペットホテルなどでは年1回ワクチン接種をしていないと受け入れてもらえないところが圧倒的に多いことなどが影響しているようです。

ワクチン接種での注意事項やよくある質問はこちらの記事をどうぞ。
犬猫のワクチン接種での注意と、よくある質問Q&A

猫のワクチン接種まとめ

ワクチン接種で予防できる病気はしっかり予防してあげたいもの。
あなたの猫ちゃんの健康を守るために、適切なワクチン接種を受けさせてあげてください。

特に外飼いの猫ちゃんや、多頭飼育で同居猫が多い場合は、ワクチン接種による感染症予防が大切になってきます。
ワクチンについて正しく理解し、かかりつけの獣医さんと相談しながら、きちんとワクチン接種を受けましょう。

\ 無料相談受付中 /

只今、期間限定で無料相談を受け付けています。動物病院、一般企業での勤務経験のある獣医師にぼしに聞いてみたいことがあれば、些細なことでもお気軽にご相談ください。

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

獣医師として動物病院で3年間勤務後、転職して会社員に。 アラサー猫好き女子です。 獣医を辞めても、やっぱり動物は大好き! 経験を活かして、動物を愛する飼い主さんや獣医の卵、迷える獣医さんのお困りを解決できるようなブログを目指しています。